ブログ

「英雄」になるか「奴隷」になるか

進んで挑戦していく。


自立型の人は英雄になりに行きます。
依存型の人は自ら奴隷になりにいっている。

同じ時間を過ごすのに、会社を成長させるぞ!
と取り組む人は、進んで挑戦していきます。
まさに英雄の生き方で、人生も充実するでしょう。

会社に依存している人は、
「もっと欲しい」と要求はするけど自分では動かないので、
ある意味されるがままの奴隷と一緒だと思います。

勉強も、自分から進んで勉強しているときは楽しくイキイキと、
充実した時間を過ごせますが、
やらされている時は奴隷のような気持になります。

つまり、依存型の人の方が得をしているように思えるけど、
実は毎日奴隷のような気持ちで働いているかわいそうな人だったのです。

仕事も勉強も運動も、自分から進んで行えば楽しくなるけど、
やらされていたら苦しくて仕方がないですよね。
「英雄」

2022年06月04日