ブログ

「見返り」がない時ほど

多くの人を喜ばせている人は、多くの人から喜びの対価としてお金をいただく事

見返りを求めず与え続けていると、
なぜか与えている人の方が豊かに成って行くようです。
算数では解けない謎ですね。。

自分が 100 持っていて、
20 与えたら、80 に減ってしまうと考えるのが常識だったと思います。
しかし、この宇宙では逆だったんです!

お金だと分かりづらいので、喜びで考えると納得できます。

多くの人を喜ばせている人は、
多くの人から喜びの対価としてお金をいただく事になるのでしょう。

だって、
自分さえ良ければいい、自分の家族だけ幸福ならいい、
自分の会社だけ儲かればいい、 という人からモノを買いたいと思いますか?

近江商人のいうところの「三方良し」の考え方が結果的には富を生んだ。
だから、直接良くしてあげた相手から返ってこなくても気にしなくていい。

むしろ、それを「運の貯金」くらいに思って喜べる人が、
与え続けられる人になっていくのでしょうね。

そういえば、私の周りの成功している人たちは、
みんな与えまくっている方ばかりです!

そういう所には、人もお金も引き付けられますよね。
「富」

2020年10月03日