ブログ

モノより「コト」を大切にする

人は感動することで、必ずその場所に帰りたくなるもの

ディズニーランドでは、毎日たくさんのお礼のお手紙が届くそうですが、
そのほとんどは「モノ」ではなく「コト」に対してなんだそうです。

あの乗り物がよかった、あのお土産がよかった、
という「モノ」に対してのお礼ではなく、

道を聞いたら親切に教えてくれたとか、
写真を撮る時に気持ちよくシャッターを押してくれたとか、
転んで泣いている子どもをスグに笑顔にしてくれたといった
「してもらったコト」に対して感動しているのです。

昔、車のTVCMで、
「モノより思い出」というフレーズがあったのを思い出しました。

人は人からもらう「モノ」も嬉しいけれど、
それを選んでくれた「コト」とか、
そうしてくれるその背景に感動するのではないでしょうか。

すてきな「コト」をたくさん与えられる人でありたいです!
「感謝丑」

2021年01月09日