ブログ

答ではなく「問い」をみつける

「なんで」じゃなくて「どうしたら」

「なんで」の問いかけは答えがネガティブになりがちです。

「なんでこんななんだろう」
「なんで勝てないんだろう」
「なんで喜ばれないんだろう」

これらの問いに対する答えはきっと、ネガティブな答えが山ほど出てきます。

「どうしたらもっと良くなるんだろう」
「どうしたら勝てるんだろう」
「どうしたらもっと喜んでくれるんだろう」

この問いかけは、ポジティブな答えが出るでしょう。

どうしたら世の中をもっと便利に出来るんだろう?
って考えた人がいっぱいいたから、便利な世の中に進化してきたと思います。

「答ではなく問いをみつける」肝に銘じていきたいです!
「ポジティブ」

2021年04月10日