ブログ

相手に「得」をさせる人

相手が気絶するぐらい喜ばせる

仕事やプライベート、家庭でも学校でも、
大きく分けて2つの生き方があると思います。

1. 自分が得をしたいと思って生きるか?
2. 相手に得をさせようと思って生きるか?

1. の生き方は「覇道」です。

最初はそれでも相手にしてもらえますが、次第に人が離れていきます。
人が離れるというのは「お金」が離れていくのと同じことだと思います。

お金は勝手に歩いてやってきません。
必ず人に連れられてやってくるのです。

つまり、自分が得したいと思っている人は、
結果的に得できない人生になってしまうのです。

2. の、相手に得をさせようと思って生きる人は「王道」です。

王者の道は、労多くして益少なき道
覇者の道は、労少なくして益多き道

「覇道」を歩むと、
瞬間的には儲かるかもしれませんが、長く続くことはありませんね。
「徳」

2022年07月16日