ブログ

成長するには「恥」をかくこと

何かに挑戦し、失敗した者

恥をかきに行くことが、成長につながると思います。

一生懸命、汗水たらして頑張っている人のことを
恥ずかしいと笑う人もいます。

しかし、恥をかくことが成長だとしたら、
周りにそう思われて成功なのです。

ある大会で優勝したとしても、
自分の納得いく成績が出せなくて
恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。

ある仕事を任されて、
上司にほめられる成果を出したけど、
自分はもっと良い結果を出すつもりだったと
恥ずかしさを感じる人もいるでしょう。

そういう人が、プロ意識のある人なんだと思います。
「恥」

2022年10月15日