ブログ

「心の視野」を拡げる

利他が拡がっていけば、見る眼が、視野が拡がっていく

「人間が求める幸福には2つある」

一つは、「動物の幸せ」
もう一つは、「理性の幸せ」

「動物の幸せ」とは、
自分だけの動物的生存にかかわる幸福で、
自我と欲と自分の利益によって得る幸せ。

「理性の幸せ」は、
動物的な自我をおさえ、
理性を働かせることによってあらわれる、
自分よりも他人を愛するという幸せ。

自分だけが幸せになろうとすればするほど、
幸福感は減っていくのだと思います。

身近な人、周りの人、
他者を幸せにしようと愛していくほど、
自分の幸福感は増して行くのでしょうね。
「幸福」

2023年07月08日