ブログ

後悔のないイイ人生

「自分の能力で社会に貢献する」

こんな、データがあるのをご存知でしょうか?

死ぬ時に後悔する事トップ5については、
全世界でほぼ共通しているようです。

このデータを取ったのは、
オーストラリアの看護師の方です。

彼女は人生最後の時を過ごす患者様たちの
緩和ケアに数年携わっり、死を間近に控えた人々に、
「これまでの人生においての後悔は?」という質問をし、
その後悔の中で多かったものトップ5はコチラです。

-----
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

「他人に望まれるように」ではなく、
「自分らしく生きれば良かった」という後悔。

これがもっとも多いそうです。
人生の終わりに達成できなかった夢がたくさんあった
ことに患者たちは気づくのだそう。
ああしておけばよかった、
という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、
人は強く無念を感じるようです。

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」

男性の多くがこの後悔をするとのこと。
仕事に時間を費やしすぎず、
もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」

世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、
可もなく不可もない存在で終わってしまった、
という無念が最後に訪れるようです。

4. 「友人関係を続けていれば良かった」

人生最後の数週間に、
人は友人の本当の“ありがたさ”に気がつくのだそうです。
そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に
想いを馳せるのだとか。
もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、
という後悔を覚えるようです。

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い。
旧習やパターンに絡めとられた人生を
「快適」と思ってしまったこと。
変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、
悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
-----

多くの人は、ここに挙げたようなことに
後悔しながら亡くなっていくそうです。

悔いのない人生を送るということは、もちろん、

・大きな家に住むとか
・毎月海外旅行に行くとか
・避暑地に別荘を持つとか
・都会のど真ん中にオフィスを構えるとか
・真っ赤な高級車に乗る

といった、己の欲を満たすことも重要ですし、
上記の5つ後悔を避けるためにも、
「自分がやりたいと思ったことをやっておく」
ということはとても重要です。

しかし、それと同時に「自分の能力で社会に貢献する」
というこが更に重要なポイントだと思います。

この両立が出来るか否かが、
「あぁ、後悔のないいい人生だったなぁ。」と
納得しながら、この世を去っていく
キーポイントだと思います。

そのために残り10年、20年、30年何をすればよいのか。
逆算して、今日、3か月後、1年後になにをすべきか。
そんなことを、じっくり考えるのも大切だなぁと、
感じました。
「人生」

2020年08月10日