ブログ

「謙虚」な姿勢で学ぶ

ほめられたときも、けなされたときにも間違いをしない!

実は、ドラえもんの足が、
「3mm浮いている」って知ってましたか?

あるときスネオ君がいたずらをして、
ドラえもんを転ばそうと、道路にバナナを置いたんですが・・・
3mm浮いているのでドラえもんは転ばなかったんです!!!

えっ!だから何?
と、思いますよね。。
でも、これには訳があるんです!

最初の頃の設定では、ドラえもんの足は浮いていなかった・・・

しかし、
「家を出入りしているのに靴を脱がないのはおかしいじゃないかっ!」
というPTAからの問い合わせがあって、

それを真摯に受け止め、
急きょ設定を変更して3mm足を浮かせたということです。

藤子先生スゴイです!!この謙虚な姿勢、さすがですね!

「常に謙虚であるならば、ほめられたときも、けなされたときにも間違いをしない」
 by ジャン・パウル(ドイツの小説家)

自分はまだまだですが、
お手本となる人からたくさん学び、謙虚であり続けたいと思います。

学び続けることが大切ですね!
「謙虚」

2020年10月10日