ブログ

真っ白な「ウソ」と真っ赤な「ウソ」

人を喜ばせた人ほど幸せになるのがこの世界

この世には「真っ白なウソ」と「真っ赤なウソ」があります。

真っ白なうそとは、
相手の心を和ませて、お互いを豊かにするものです。

私たちが、笑顔がない人に「素敵な笑顔ですね」って言ったり、
普通の味のラーメンに「おいしかったですよ」と言ったりするのは、
言われた人を幸せにするからです。

言われて笑顔になる相手を見たら、言った人も幸せになります。
お互いに花を咲かせるというのは、そういうことなんですよね。

それに対して真っ赤なウソとは、
自分の利益を守るためだけにつくもので、
「周りがどうなろうと知らないよ」という身勝手さに満ちています。

真っ白なウソと真っ赤なウソは、
まったく似て非なるものだと、思います。
「ウソ」

2023年03月11日